「(ス)の文化とユダヤ文化」
 御教え集八  昭和二十七年三月五日

「(ス)の文化」というのを書いているんですが いままでは丸ですね。ポチ・・・これが元なんです というのは いままでの世界は の力が出なかった。つまり主神は・・・人間で言えば親父おやじが出なかった 番頭なんです。だからいままでの神様は 神様の番頭なんです。キリストだって釈迦しゃかだって 番頭なんです。キリストは天の父と言う。天の父というのは主神ですからね だから肝腎の中心は みんな隠されている。丸だけしか見えないし それだけしかわからなかった。で メシヤ教というのは 主神の ということがあるんです。ポチですね。

  それから 次のはこの前読みましたが・・三項目読んで 次のをこれから読ませます。最近米国で結核菌を非常に急激に殺してしまう薬が出来たと言うんですね それを飲むと きに全部の結核菌が死んじゃうと言うんで 結核を簡単に治ると言う説を唱えているんですがね。で これが日本に来るのは半年以上経ってから 日本に来るだろうと言う事になっている。けれども 未だはなはだ不確実の様で はっきりは言ってないんですがね。で 今も書いてある通り 結核菌は伝染するんじゃないんだからね。自分でわくんですからね。だから結核菌を殺しても 後々わいて来るんじゃ何にもならないです。元を殺さなければね。それが解らないんです 今の犯罪者と同じです。犯罪者や貧乏人とね。犯罪者を警察や法律や刑務所や 色々なもので無くし様としているんですが ところがその元を無くさなければ 何にもならないですね。元を無くすると言うのは 人間の魂ですね。悪い事はしない。犯罪は犯さないと言うのを作らなければならない。それは信仰によって神様を知るんですね 神様があると言う事を信じてこそ 始めて悪い事が出来なくなる。その方法を全然閑却かんきゃくして・・閑却かんきゃくどころじゃない。そう言う事を言うと かえって迷信だとか言って弾圧する。そうして結果である罪を一生懸命に無くそうとしている 
  これは何でもそうです。今 食えない奴が出来る。税金で苦しむ。と言う事を言っても 真面目で働いて居れば困る事はないんだから 貧乏で困るのはないんです。唯 困るのは病気です。病気で金を使う。だから健康になれば これは解決するんです。だから根本の 因を解決するんです。しかし今は 根本と言うのは解決出来ないんです。根本をはっきり解っても どうする事も出来ないですね。今も言った通り 結核菌・・それを殺すと言う事のみ医学は研究しているんです。そこで今 私は書いている様に・・「 の文化」と言うのを書いているんですが までは丸ですね。ポチ・・これが元なんです。と言うのは までの世界は の力が出なかった。つまり主神は・・人間で言えば親父が出なかった。番頭なんです。キリストだって釈迦だって 番頭なんです。キリストは天の父と言うのは主神ですからね だから肝腎の中心はみんな隠されている。凡丈しか見えないし それ丈しか解らなかった。で メシヤ教と言うのは 主神の力と言う事があるんです。ポチですね。だから あらゆる人間の災い・・その根本を解決していく力・・その点がはっきり解れば大体分かる解るんです 病気の原因も・・結核菌の発生すると言う事は 霊の曇りですから 霊の曇りを取れば 結核菌の因がないから あと発生しない。と言うのは あと発生しなければ段々無くなっていくんです。人間に寿命がある様に結核菌にも寿命があるんです。だから 段々無くなっていくんです。古い奴は段々死んでいくんです ところが段々出来ていくんです。子が生まれて 後々繁殖はんしょくする様に見えるので 医学は間違えたんです。で 菌を本当に殺す事が出来る様な薬なら 人間も殺すんです。飲薬なら 胃に入りますね。胃から腸にいって それが色々な消化機能の活動で 薬は方々にいくんですね。身体中にいくとすれば その時分には 殺菌の力は無くなってます。又注射すると 血管をグルグル廻って心臓に行って 肺の黴菌ばいきんところまでいくうちに もう気が抜けちゃっているんです。本当に殺菌するなら・・肺なら肺にやればそれは死にます グルグル廻ってもだ殺菌する力があれば・・毒の強い奴だと それは人間の命がないです。だから 結核を殺す様に 人間を殺す事になる。そうすれば徹底してますよ。それを一生懸命にやっているんですから 哀れなものですね。


仏滅 と五六七の世」文明の創造 昭和二十七年

それは経文きょうもんには三千さんぜん大千世界だいせんせかいとあるが これも逆であるから 私の善言讃ぜんげんさんの中にはだい千三千せんさんぜん世界せかいなおしてある。というのは三千世界さんぜんせかいとは 神幽しんゆうげんの三界であるに対し これまとめて一つにすれば大千世界だいせんせかいとなる。大とは一人とかくのであって主神御一方が主宰されたもう意味である 

 その後釈尊は素晴しい予言をされた。それは今より数へて五十六億七千万年後 仏滅の世となり 次いで彌勒みろく菩薩下生され 彌勒みろくの世を造りたまふ。彌勒みろくの世といふのは 居ながらにして千里の先まで身を運ばれ 居ながらにして千里の先の声を聴き 居ながらにして千里の先から欲するものが得られるといふので その頃としては想像もつかない夢の世界である。ところが現在の世界は最早もはや右の予言通りになって来てゐるではないか。としたら物質的にはすで彌勒みろくの世となってゐるのである。ところで今まで仏者が迷ったのは この五十六億七千万年といふ数字であった。しかこれ一寸ちょっと考へただけでもぐ判るはずである。何となれば如何いかに釈尊といえども現実的に 五十六億七千万年などといふ 途方もない先の世の中を 予言される訳はないからである。それ程先の世の中を予言したとて 何の役にも立たないではないか 言うまでもなく それまでに地球はどうなるか テンデ見当もつかないであらう。これは全く五  七といふ数字を知らせんが為である。といふのは彌勒みろくの世とは 私のいふ五六七の世界であって この五六七を解釈すれば 五は日であり 六は月であり 七は地の意味になるからで すなわち順序正しい世界といふ事である。これついて一層深い意味をかいてみよう。
まで夜の世界といふのは 日が天に昇ってゐなかった時の事である。勿論もちろん霊界の事象ではあるが これを小さく地球にたとえてみればよく分る。夜は月が上天にあって照らしてゐたが 段々地球を一周して 西のはてから下って地球の蔭に隠れる。すると太陽が東から昇って 中天に輝くとすれば これが昼間の世界である。そうなれば天は火であり 中界は水素の世界で水であり 地は依然として地であるから これが五六七の順序である。右を一言にしていえば 昼の世界とは まで見へなかった日が 中天に輝く姿で それが五六七の世である 
 又釈尊はある弟子から 仏教の真髄しんずいかれた事があった。世尊は『左様一言にしていえば 真如しんにょである』と仰せられた。真如しんにょとは無論しんにょの月の事で その時既に仏法は月のおしえである事を示されたのである。そうして真如しんにょといふ文字は 真のごとしとかくのであるから 真ではない訳で この点もよく考へなくてはならない。それから仏典では 実相真如しんにょと言はれてゐるが これは逆である。何となれば実相とは 真実といふ意味で すなわち昼の世界である。真如しんにょは夜の世界であるから順序からいって真如しんにょが先で実相世界は次に生れるのである。今一つ同じやうな事がある。それは経文きょうもんには三千大千世界とあるが これも逆であるから 私の善言讃詞の中には大千三千世界と直してある。といふのは三千世界とは 神幽現の三界であるに対し これまとめて一つにすれば大千世界となる 大とは一人とかくのであって主神御一方が主宰されたまふ意味である 
 次に釈尊はういふ事もはれた。この世は厭離おんり穢土えどであり 火宅かたくであり 苦の娑婆しゃばでもある。又生病しょうびょう老死ろうしの四苦があるとも云はれ 諸行無常 諸悪滅法などとも言はれたので どれもこれも世を果敢はかなんだ言葉である。又一切いっさいくうとか空々くうくう寂々じゃくじゃくとか 無だとも言はれた。そこで右の意味を総括してみると どうせこの世は苦の娑婆しゃばだから、苦はのがれられない。人間は生れながらにして 苦しみを背負ってゐるのだ。いくらいたとて仕方がないから覚るのが肝腎だ つまりあきらめである。人間が如何いかに大きな望みを抱いたとて無駄であり 一寸ちょっと先も分らぬ闇の世であるから 安心など出来ようはずがない。そうしてこの世は仮の娑婆しゃばだから いくら骨折って造ったものでも結局は無になり 空になってしまふので 何事も永遠性はない。だから一切の欲望は結局一時的煩悩ぼんのうにしか過ぎないのだから あきらめる事だ。あきらめ切ってしまへば 真の安心立命を得られるのだと説かれたのであって これが仏教の真髄しんずいであるとしたら全く夜の世界の姿をよく物語ってゐる。この意味において万事は昼の世界までの運命でしかない事を 遺憾いかんなく示されてゐる。従って人間は実相世界が来るまで待つより仕方ない事で それが今日までの賢明な考え方であったのである