「あらゆるものを簡単に表している」 『主神様とメシヤ様』p146
 御教え集十三  昭和二十七年八月二十五日

それから○ヽの文 主神とか主と言いますが、丸にチョンを打って、われわれは「ス」と読んでますが これはあらゆるものを簡単にあらわしているのです。それをいまちょっと読ませます。

人間 と病気」文明の創造 昭和二十七年  『主神様とメシヤ様』p47

本来主神の御目的とは何であるかというと それは人間世界をしてしん善美ぜんびまったき理想世界を造りこれを無限に向上発達せしめるにあるので、これこそ永遠不滅の真理である。従って今日までの人智では、到底とうてい想像すら出来得ない程の輝かしい未来をっているのであるとしたら人間はこの前途の光明を胸にいだきつつ楽しんで天職てんしょく使命しめいつくすべきである。そういう訳で主神の御目的を遂行すいこうすべき役目として造られたのが人間である以上、人間は右の使命を真底しんそこから自覚すると共に、生命のあらん限り、その線から離れる事なく働くべきである。

近代医学に於ては 病原のほとんどは細菌とされてゐる。従って細菌の伝染さへ防げば やまいかからないとする建前になってゐるが、ただそれだけでは甚だ浅薄であって どうしても細菌といふものの実体が 明確に判らなければならないのである。といふのは仮令たとえ黴菌ばいきんいえど 何等かの理由によって 何処どこからか発生されたものである以上、その根本迄突止め 把握しなければ意味をなさない訳である。としたら現在程度の学問では それが不可能であるから 真の医学の成立などは思ひもよらないのである。いくら微小な細菌といえど 突如として偶然に発生したものでは勿論もちろんない。この原理は後に詳しくかくが その黴菌ばいきんが病原となり その感染によって人間が苦しむとしたら 一体黴菌ばいきんなる物は何が為 何の必要あって この世界に存在するものであるかを考ふべきである。何となれば森羅万象一切は ことごとく人間に必要なもののみであって 不必要なものは一つもないから し不必要となれば自然淘汰とうたされてしまふのは歴史に見ても明かである。ただその時代に必要である間生存してゐるだけに過ぎないので人類学上からみても 幾多の実例のある事で の古代に於けるマンモスや恐龍や 名も知れぬ怪獣などの存在してゐた事も よくそれを物語ってゐる。としたら黴菌ばいきんいえども実在する限り 何等かの役目をってゐるに違ひないが 今日迄の学問では迄分らなかった為 無暗むやみに恐れてゐたのである。右によってみる時 造物主即ち神が人間を苦しめ その生命迄も脅かすやうな病原菌を作ったといふ訳は 実は重大な意味が含まれてゐるのであるにかかはらず 今迄の人間はこの点に何等疑問を起さず 全然無関心に過して来た処に問題がある。それといふのも学問が迄進歩してゐなかったからで この意味からいっても 私はこの著によって現代文化人に自覚を与へ 頭脳を高く引上げなければならないと思うのである 
ここ 今一つの重要事をかかねばならないが 抑々そもそも主神は何故宇宙及び人間を作られたかといふ事であって 恐らく之以上重要な根本的問題はあるまいと共に この事程誰もが知りたいとこいねがふ事柄も又あるまい。しかも現在に到る迄之につい何人なんびとも異論なく 首肯しゅこうすべき程の説明を与へた者はなかったのであるから それをここに説いてみるが 本来主神の御目的とは何であるかといふと それは人間世界をして真善美まったき理想世界を造り之を無限に向上発達せしめるにあるので 之こそ永遠不滅の真理である。従って今日迄の人智では 到底想像すら出来得ない程の輝しい未来をってゐるのであるとしたら、人間はこの前途の光明を胸にいだきつつ楽しんで天職使命につくすべきである。そういう訳で主神の御目的を遂行 すべき役目として造られたのが人間である以上、人間は右の使命を真底から自覚すると共に 生命のあらん限り、その線から離れる事なく働くべきである。それには何といってもづ健康が第一であるべきにかかはらず 現実は果してどうであらうか。誰も知る如く人間は実にやまいに犯され易く健康をそこなふ場合が余りに多い事実である それが為神は不断に健康を保持されるべく 人体に対し健康擁護ようごの自然作用を与へられてゐるのである。ではその作用とは一体何であるかと言うと 之が意外にも病気とふものなのであるから何人なんびとも驚くであらう。それについ充分じゅうぶん説明してみるが づ人間が人間としての役目を果さんとする場合 どうしても全身に汚穢おえが溜る。之についても後に詳しく説くが かく汚穢おえとは霊にあっては曇りであり 肉体にあっては濁血である。処が人体に汚穢おえが溜り ある限度を越へるや、人間活動に支障を及ぼす事になるので 之が除かれるべく前述のごとく、自然作用即ち浄化作用が起るのである。処がこの浄化作用の過程が苦痛となる為 この苦痛を病気として 悪い意味に解釈したのが現在迄の考え方であった そこで人間一度病気に犯されるや 健康をそこねるものと逆に考へるから 生命の危険をも予想し憂慮ゆうりょするのである。そのさきに説いたごと その苦痛を消滅あるいは軽減させやうとして 種々の工夫を凝らして出来たものが 現在の如き医療であるから 如何いかに誤ってゐたかが判るであらう 
以上によって考へても分る如く 病気なるものは 実に人間の健康を保持せんが為の 神の最大なる恩恵である事が判るであらう。従ってこの真理を基本として構成された医学こそ 真の医学と言うべきである