令和二年一月度『覚りの旅』御教え
令和二年一月度『覚りの旅』御教え
『私のことを「主神様」と言っています』御教え集十六号 昭和二十七年十一月十五日 150P
『善悪発生とキリスト教』文明の創造 昭和二十七年 57P
『私のことを「主神様」と言ってます。』
『私のことを「主神様」と言っています』御教え集十六号 昭和二十七年十一月十五日 150P
『善悪発生とキリスト教』文明の創造 昭和二十七年 57P
『私のことを「主神様」と言ってます。』
御教え集十六号 昭和二十七年十一月十五日
この間多賀さんの奥さんに天照大御神様が懸って、私のことを「主神様」と言ってます。良いことがあって御祝いに来たのです。「主神様に御祝い願いたい」と言ってきたのです。最後に「主神様に御守護をお願いしたい」と言うのです。これは本当に懸ったのです。そうすると、天照大御神というと世の中ではたいへんな最高の神様のように思ってますが、しかし天照大御神は伊邪諾、伊邪冊尊の子供になるのです。これは神代史にもあります。天照大御神は伊邪諾尊の娘さんになる。ですから分かりやすく言えば私の子になるわけです。そこで天照大御神様は本当に人を救うという力はないのです。@
やっぱり少し話さなければ具合が悪いようです。
よく御守護電報が来ますが、じきに治るような、難しいようなことでなく簡単に治るようなことの電報があるのです。これを大ざっぱに言うと、急所が分からないのと、それから浄霊に力が入ることです。その点が一番です。そこで急所を見つけることを大いに修行しなくてはいけません。それから“力を入れてはいけ ない”ということはよく言ってますが、つまりこう(御浄霊)して治りが悪い。苦しみなら苦しいのがなかなか取れないということは力が入るからです。力をグ ンと抜くのです。ところが苦しいと力を入れますから、一生懸命になると治りが悪いということはいつも言っていますが、そんなようでその点を大いに忘れない でやるとだんだん慣れてきます。そうすると力を抜いてやるのが癖になります。そういうようにやらなければならない。それで急所ですが、原因はたいてい熱で す。それはなんといっても頸のまわりです。今の浄化している人をみると、ほとんど頸のまわりです。十人のうち八、九人までそうです。それで頸のまわりの固 まりを発見するのです。それに一番良いのは、前から頸、延髄の後ろの方をみるのです。そうすると一番良く分かる。かえって後ろを向かせるよりか分かりま す。そうするとこれ(頸部)の左か右のどっちかが必ず腫れてます。そうすると下の方から手を入れてみると、ここ(延髄)にグリグリがあります。そうしたら 離して力を入れないでやる。そうすると熱を取るのには一番早いです。そうして指でちょっとやるとすぐ分かります。それから額が肝腎なのです。それから人に よってはこうして(頭の上部より)頭の芯の方をやっても良いです。それから今言うここ(額)です。これで熱は大体取れます。あと背中の熱とか腰の熱があり ますが、これはなんでもありません。結局頸の熱です。今その見方と頸の熱の取り方を話したのですが、そういう方針でやってご覧なさい。それで後ろの固まり は、後ろ向きになってやるより前からみた方がかえって分かります。それから片方の、右が固くて左が柔らかいというのがあります。それから下顎に固まりがあ ります。結局頸のまわりを一番みるのです。そうするとたいてい分かります。
それから御守護電報に年齢を忘れることがよくありますが、年齢が肝腎なのです。よくなんの何某と名前を書いてありますが、年寄りみたいな名前で、よくみ ると赤ん坊ではないかということがある。また花子とかと馬鹿に若い人の名前で、ところが御本人は腰の曲がったようなお婆さんです。だから年齢だけは忘れな いようにしてください。
それからお願いする場合に、よく「光明如来様」と「明主様」と両方にお願いしますが、あれは「明主様」だけで良いのです。というのは、私が光明如来様としてのその働きをするのですから、元は私の方だから、元だけにお願いすればそれで良いのです。
それから私は今まであんまりはっきり言ってなかったので、だんだん時節に応じていろんなことをはっきりさせていきますが、こういうことも知っておかなけれ ばならない。今私がやっている仕事は伊邪諾(いざなぎ)尊の仕事なのです。それで古事記にある“天の御柱を両方の神様が廻り合った”ということがあります が、最初伊邪冊(いざなみ)尊すなわち妻神様の方が右まわりをした。そうしたところが世の中がうまく行かなかったので、要するに失敗したのです。そこで伊 邪諾尊が「そうらみろ、オレが最初右まわりはいかんと言ったのに、お前が右まわりをしたからそうなったのだ。こんどはオレが左まわりをしてやろう」という ので、天下が治まったということがあります。というのは、右まわりというのは右進左退で体主霊従です。それを伊邪諾尊様が左まわりにすると天下が治まった というのです。本当のやり方をしたのです。ちょうど今の医学は右進左退ですから体主霊従です。右まわり医学です。今度は浄霊という“霊”を主にするという のは左まわりです。それで私がやっている仕事は伊邪諾尊の仕事です。
この間多賀さんの奥さんに天照大御神様が懸って、私のことを“主神様”と 言ってます。良いことがあって御祝いに来たのです。「主神様に御祝い願いたい」と言ってきたのです。最後に「主神様に御守護をお願いしたい」と言うので す。これは本当に懸ったのです。そうすると、天照大御神というと世の中ではたいへんな最高の神様のように思ってますが、しかし天照大御神は伊邪諾、伊邪冊 尊の子供になるのです。これは神代史にもあります。天照大御神は伊邪諾尊の娘さんになる。ですから分かりやすく言えば私の子になるわけです。そこで天照大 御神様は本当に人を救うという力はないのです。それから月読尊も御祝いに出ました。いずれ「地上天国」に出しますが、まだちょっと早いので正月のに出そう と思ってます。それで月の神様と日の神様の両方でなければ救えないのです。そこで日と月が両方ピッタリして出るのが光なのです。光というのは、日も月も両 方とも光はありますが、本当の光の力というものは両方がピッタリ合わなければ出ないのです。ですから私から出る浄霊の光も、そういった日と月の両方の光な のです。そこで光明如来という名前も、“明”は日月ですから、日月の光というこれが本当の力になるわけです。そういうわけです。これはいろんなものに現わ れてます。[逆卍]でもそうです。仏教のはこういう卍です。私の方で先に[逆卍]をつけたことがありますが、逆のまんじです。仏教の方ではこういう[逆 卍]を逆まんじといってますが、実は仏教の方が逆まんじです。右進左退です。今までの逆まんじ[逆卍]というのが左進右退になってます。だから仏教は月だ ということは、やはりそういうことです。これはなかなかおもしろいと思います。巴も、こういう(右まわり)書き方と逆のと両方あります。これもおもしろい のです。三つ巴、二つ巴というのがありますが、三つ巴は五六七が左進右退と、右進左退になっている。
それで言霊からいっても伊邪冊の「ミ」は女で、「ギ」は男です。「イ」ということは人間ということです。「イ」というのは「人」というのを縮めたもので す。「ザ」というのは「ジャシン」の「ザ」です。字で書くと「邪」ですが、言霊からいっても、「ジャ」を縮めると「ザ」です。やはり「蛇」ということで す。「ナミ」というのは「柔らげる」とか「和める」とか、女の柔らかさということです。「ナギ」というのは「薙倒す」という非常に強い力です。やはり「キ ミ」になるのです。「キミ」という言霊もたいへんなものです。「キ」というのは霊で、「ミ」というのは体です。「キミ」というのは霊体ということです。 「キ」というのは精神です。心とか目に見えないものです。「ミ」というのは水、女ですから、言霊からいうと伊都能売ということになるのです。こういうこと もだんだん書きますが、方角でも「キタ」と言いますが、「気が足りる」「気が満ちる」ということです。それから「ミナミ」ということは「水のみ」とか、つ まり女です。やっぱり陽陰、火水です。こういうことも今度精しく書きます。
それからこれもちょっと知っておかなければならないことです。
『善悪発生とキリスト教』文明の創造 昭和二十七年
善と悪とに就て、徹底的解釈をするとなると、之は仲々難しい問題であって、今日迄此問題を真に説き得た者は、殆んどないといってもいい位である。何となれば此事は大宇宙の主宰者である主の神の権限に属するからで、即ち哲学的に言えば宇宙意志である。従って主の神以外の凡ゆる神でも分り得ないのは当然で、況や人間に於てをやである。もし此問題を説く人があるとすれば、それは人智から生まれた想像の範囲内であって、それ以外一歩も出ないのである。処がそれを私は茲に解説しようとするのであるから仲々大変ではあるが、といって私の想像的所産ではなく、神示によるものであるから別段困難はないのである。というのは時期来たって地上天国建設の大任を負わされた私としては、ある程度主神の真意が感得されるからで、読者はこの点よく心に止めて読んで貰いたいのである。
此標題の意味を説くに当って、予め知っておかねばならない事は、再三言ってゐる如く、仏教の真髄は霊が主であり、キリスト教のそれは体が主である事である。とすれば今之を仮に善と悪とに別けてみると、霊は善に属し体は悪に属するといってもいいが、併し此場合の善悪は決定的のものではなく、只強いて別けるとすればそうなるのである。換言すれば霊を主とすれば霊主体従となり、体を主とすれば体主霊従となるからである。今それらに就て順次解説してみるが、善と悪とに就て、徹底的解釈をするとなると、之は仲々難しい問題であって、今日迄此問題を真に説き得た者は、殆んどないといってもいい位である。何となれば此事は大宇宙の主宰者である主の神の権限に属するからで、即ち哲学的に言えば宇宙意志である。従って主の神以外の凡ゆる神でも分り得ないのは当然で、況んや人間に於てをやである。若し此問題を説く人があるとすれば、それは人智から生れた想像の範囲内であって、それ以外一歩も出ないのである。処がそれを私は茲に解説しやうとするのであるから仲々大変ではあるが、といって私の想像的所産ではなく、神示によるものであるから別段難くはないのである。といふのは時期来って地上天国建設の大任を負はされた私としては、或程度主神の真意が感得されるからで、読者は此点よく心に止めて読んで貰ひたいのである。
そうして今茲に説明する処の理論は、私が常に説く処の大乗よりも、一層大乗ともいふべきもので、勿論前人未踏の説であって、文字や言葉での表現は寔に困難である。従って兎も角現代人の頭脳で解し得る程度と共に、神から許されたる枠内だけの事を説くのである。
抑々、主神の御目的なるものは、之も私が常に曰う如く、真善美完き理想世界を造るにあるのであるから、其御目的に必要な程度にまで物質文化を進歩発達させればいいのであって、それが今日迄の世界の歴史であると思へばいい。其意味を以て現在の文化形態を審さに検討する時、最早時期の来てゐる事に気付くであろう。
以上の如く、物質文化が此程度に迄進歩発達したに就ての、古代からの過程を凝視する時、其処に何を見出すであらう。といっても人間の頭脳での発見は困難であるが、私は今それを解説しやうと思うのである。それは世界の一切は神意による経綸である事を充分知らせたいからである。そこで先づ人類の最大苦悩である処の善と悪との摩擦即ち闘争であるが、此闘争なるものの原因は、言う迄もなく悪であるから愛の権化ともいふべき神は、何故悪を造られたかといふ事である。此事は昔から何人も知らうとして知り得なかった謎であったが、それを今私は解こうとするのである。それに就ては先づ心を潜めて歴史とそうして文化の進歩の跡を顧り視る事である。としたら其処に何を発見するであらうか。処がそれは意外にも人類の闘争によって、如何に文化の進歩を促進したかといふ事である。若しも人類が最初から闘争を好まず、平和を愛してゐたとしたら、物質文化が仮令生れたとしても、其発達は遅々たるもので、到底今日見るが如き目覚しい発達は遂げ得られなかったに違ひない。此事をよく考へてみたら、悪なるものが如何に必要であったかが分るであらう。
処で茲に問題がある。それは此善悪の摩擦が文化の進歩に必要であったとしても、悪は無限に許されたものではない。いつかは停止される運命が来るに決ってゐる事であって、今日其時が来たのである。何となれば現在の文化形態をみればよく肯ける。即ち戦争主段としての驚くべき武器の進歩である。言う迄もなく彼の原子破壊の発見であって、此発見こそ人類の破局的運命を示唆してゐるもので、最早戦争不可能の時期の来た事の表はれでなくて何であらう。之によってみても闘争の根本である悪なるものの終焉は、最早寸前に迫ってゐる事に気付かなければならない。勿論常に私の唱へる昼夜の転換の如実の現はれでもある。之を歴史的に見てもよく分る、若し悪を無制限に許されたとしたら、社会はどうなったであらう。人間は安心して業務に従事し、平和な生活を営む事は出来ないで、遂には魔の世界となって了ひ、一切は崩壊するに決まってゐる。としたら或時期迄の統制も調節も必要となるので、其役目として生れたものが宗教であり、その主役を荷った者が彼のキリストである。同教の教義の根本が人類愛であるのもよくそれを物語ってゐる。それによって兎も角白色民族の社会が、魔の世界とならずに、今日見る如き素晴しい発展を遂げたのも、全くキリスト的愛の賜でなくて何であらう。以上によってキリスト教発生の根本義が分ったであらう。
そうして今一つ忘れてならない事は、無神論と有神論である。之も実をいえば経綸上の深い意味のある事であって、それは若しも人類が最初から有神論のみであったとしたら、悪は発生せず闘争も起らないから、それに満足し立派な平和郷となり、よしんば唯物科学が生れたとしても、発展性はないから、到底地上天国の要素たる文化的準備は出来なかったに違ひない。処が無神的思想が蔓った結果、形のみを主とする以上、今日見るが如き、絢爛たる物質文化が完成したのであるから、全く深遠微妙なる神の意図でなくて何であらう。然し表面だけしか見えない唯物主義者などは、それらの真意を汲みとる事は出来まいが、右の如く愈々悪の発生源である無神論は、最早有害無用の存在となったのである。としたら世の多くの無神論者よ、一日も早く覚醒されるべきで、若し相変らず今迄通りの謬論を棄て切れないとすれば、気の毒乍ら滅亡の運命は、君等を待ち構へてゐるのである。何となれば善悪切替への時機は決定的に接近しており、其場合神業の妨害者は絶対的力によって生存を拒否されるからである。そうして神は無神論者を救う手段として採られたのが、神の実在を認識させる事であって、其方法こそ本教浄霊である。見よ本教に救ひを求めに来る数多の重難病患者等が忽ち全快の恩恵に浴して、此世に神は確かに存在する事を知って、飜然と目醒め、今迄の無神論の誤りを悔ひ、忽ちにして有神論に転向するのは、百人が百人皆そうである。何よりも此実例は、お蔭話として数へ切れない程本教刊行の新聞雑誌に掲載されてあるにみて一点の疑ひを差挿み得ないであらう。
以上の如く今日迄は、悪なるものも大いに必要であった事と、今日以後は二義的存在として、制約される事が分ったであらうが、之に就て別の例を挙げてみようと思う。それは原始時代に於ける彼のマンモスや恐竜の如き巨大動物である。それは今世界の各地に時折発見される骨であるが、之によってみても実在したものであったに違ひない。其他にも大蜥蝪やそれに類した奇怪な動物が、旺んに横行してゐた事は想像に難からないが、今は影も見へないといふ事は、全く自然淘汰による為であらう。其理由は不必要となったからであるのは言う迄もない。必要といふのは何しろ地球が形成され、相当期間地殻が脆弱であったが為、それを踏み固めしむるべく多くの巨大動物を作り、其役に当らせたのであって、大方固まったので淘汰された事と、自然硬化作用と相俟って、漸く立派な土壌となったので、神は植物の種子を造り蒔いた処、漸次植物は地上に繁茂し、生物の生活条件が完備したので、茲に人間初め凡有る生物を造られたのである。併し乍ら最初の内は至る処、猛獣毒蛇等々が棲息し人間を悩ました事であらう。そこで其時の原始人は、之等動物との戦闘こそ生活の大部分であったであらう。之等動物の幾種かは時々発見される骨や、其他部分品等によっても大体は想像がつくのである。勿論之等大部分の動物も自然淘汰されたものであらう。それらに就て想はれる事は、日本に於てさへ彼の日本武尊が、其毒気に中てられ生命を失ったといふ説にみても、それ程獰猛な奴が到る処に棲んでおり、人畜に被害を与へたに違ひあるまい。処が其様な有害無益の生物も、歳を経るに従ひ消滅又は減少しつつあるのである。従而、最早今日では人畜に危険を及ぼすやうな動物も、種類によっては殆んど死滅したものも尠くないやうである。此様な訳で遂には動物といへば、家畜動物のみとならう事も想像されるのである。
以上説いた如く、文化の進むに従って、必要であったものも不必要となり自然淘汰されるとしたら、最後に至って人間と雖も自然の法則から免れる事は出来ないのは勿論である。としたら人間に対するそれは何かといふと、勿論人間に内在する悪である。曩に述べた如く今後の時代は、悪は有害無益の存在となる以上、悪人は淘汰されて了ふのは当然な帰結である。之を一言にしていへば、進化の道程として動物と同様の人類が進化し、半人半獣であった人間が、即ち外表は人間、内容は獣であった、其獣性を除去して全人間にするのが今や来らんとする神意の発動であって、それに服従出来ない者が、自然淘汰によって滅亡の運命となるのである。
以上の如く善悪の人間が清算され、善の人間が大多数となった世界こそ、本教で謂ふ処の地上天国の実相である。右によっても分る如く、滅亡の一歩手前に迄来てゐる悪人を悔改めしめ、犠牲者を少なくする其救ひこそ、神の大愛である事を知らせるのが本教の大神命である。
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