2023年2月6日月曜日

覚りの旅  令和5年1月 新年祭を終えて

 


 

 

令和5年1月5日

   覚りの旅  令和5年1月 新年祭を終えて

三救責任者

皆様、新年祭おめでとうございます。

 

参加者一同

おめでとうございます。

 

三救責任者

今年はうさぎ年。

うさぎに着目して聞いていただければと思います。

『新世界の誕生』、昭和27年の御教えです。

 

『我メシヤ教は宗教ではなく、宗教はメシヤ教の一部である。新世界建設事業という名が合っているが土建屋の看板みたいだから、今の処メシヤ教と呼ぶより仕方がない。

本教は何を企画しているのか。

現在の唯物科学と唯心科学を並行させ、文化の進歩発展を図る事だ。

今までは科学文化が非常な速度で走りつつあり、現在も走り続けているに対し、唯心文化である宗教の方は、兎に対する亀である。数千数百年以前文化がまだ幼稚な時代に生れたままで、ほとんど進歩はなかった為、遂に千里の差を生じてしまったのであろう。』

 

と、御教え下さいました。

今年はうさぎ年です。唯心文化がものすごい勢いで走り続けています。しかし、私達は 亀 なのだと思います。怠けずに、ゆっくりゆっくり歩を進めていくしかありません。先程の御教えの続きを読みます。

 

『其結果として、今日科学のみがクローズアップされ、霊的の方は眼に入らない迄に遠くなって了つたので、遂に霊を無視し、科学のみを文化の全体と思い込み、人間は科学の王者の前に跪(ひざまず)き、奴隷に甘んじているので、之が現在の世界の姿である。何よりも貴重なる人間の生命でさえ安心して、科学の掌中に委ねているではないか。処が事実科学では生命の安全は保証出来ないに拘わらず、それに気が付かず、盲目的に信頼しているのが現代人の考え方である。そこで神は其迷盲を哀れみ給い、私をして 現在それを教えているのである。即ち生命は物質には属しない事、生命は眼に見えないだけで、厳然たる存在であって、神の支配下にあるものである事を事実を以て示されているのである。事実とは唯物医学で駄目と断定された者が、ドシドシ神力によって治されている。之が同よりの証拠である。

之に就て考えなければならない事は、それでは何故今日迄生命に関する程の重大問題が、不明の儘であったかという疑問であるが、之も無理はない。そこで此事を想像してみると、科学文化を或程度まで進歩させる必要上そうされたのであって、之も神の経綸で、過渡期に於ける一時的現象である。それに対して神は其行き過ぎを訂正すると共に、唯物科学の分野と唯心科学の分野とをハッキリさせ給うので、之によって唯物唯心の科学は、歩調を揃えて進歩し発展し、茲に真の文明世界が生れるのである。一言にしていえば現在の旧世界は、茲に終りを告げ、新しき世界が造られるのであるから、私の仕事は其産婆役といってもいい訳である。』

 

『新世界の誕生』という新年にふさわしい御教えかと思います。

メシヤ様は唯心唯物の歩調が揃って進歩発展し、真の文明世界すなわち地上天国が生まれるのだと、旧世界が終わって新しき世界が作られるので、その産婆役の仕事をしておられると述べておられます。

2月に節分祭で人類の罪汚れのお詫びをしますと、立春から光が弥増し、3月にメシヤとして新しくお生まれになられる。そして世界人類を救う仕事をなされる。

この仕事というのは、私たち一人一人の人間の体をお使いくださって、浄霊を一人一人が世界の人々に取り継いでいくことによって、罪穢れが払拭され救われていく。

数千数百年以前の文化(唯心文化)を一気に引き上げる。その時その瞬間に私たちは今いるわけです。
その瞬間というのは、宇宙誕生とか地球の誕生の歴史から見たら、今は一瞬のその瞬間であります。

一年の祭典のサイクル、祭典を繰り返し積み重ねていくことが極めて重要、大切なのだと感じていただけるのではないでしょうか。

古代の唯心文化と進みすぎた唯物文化の差を埋め、新しき世界を作るその御神業の一端を、メシヤ様から一人一人に託されて担わせていただいているのだとの大きな大きな想いを持って歩み続けていきたいと思います。

本年も激動の年となるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、『文明の創造』を学ばせていただきましょう。

 

「人形医学」ですね。

 

参加者

『文明の創造 科学篇 人形医学』 拝読

 

三救責任者

はい、ありがとうございます。

人形医学ということで、メシヤ講座の方で行きますと、資料はありませんが、ブログ上にはアップしておきました。 三重の方でいくと、平成26年の3月に学んでおります。

最後の、後ろから1つ目の段落ですね。

 

『以上によってみても判る如く、病なるものは表面に表はれた症状であって、其因(そのもと)が意外な処にあるものである。』

とあります。このことが、私たちが良く認識しておかなければいけないことであろうかと思います。

『それを知らない医学は、症状さへ治せば病気は治るものと解釈してゐるので、真の医術ではないのである。』

という箇所ですが、先月も紹介しました「薬剤師は薬を飲まない」に書かれていますが、年をとって血圧が上がるというのは血管が硬くなったりしているので、弾力がないと血液を全身に送ることができないので、ポンプ作用の圧力を上げて(血圧を上げて)送り出すということを自分の体がやってくれるのですけども、それを症状的にみると〝血圧が高いと感じるのです。例えば薬で180を130に下げてしまいますと血圧が下がると血液が全身に行きわたらない為に気分が悪くなったりとか、様々な新たな症状が出てしまうということですので、根本的なことをわかっておかないと、話が繋がりませんし、説得力がありません。

説得するためには、この本(「薬剤師は薬を飲まない」)をはじめとして様々な本を使い分けながら、そうした根本的な事を皆さんに教えて行くだけでも、大変な救いになって行くのではないかなと思います。

 

そういう話と、次に、

 

『病なるものは表面に表はれた症状であって、其(その)(もと)が意外な処にあるものである。それを知らない医学は、症状さへ治せば病気は治るものと解釈してゐるので、真の医術ではないのである。それは全く人間は綜合体であるといふ事の認識がないからである。何よりも病気によって療法が異(ちが)ひ、薬の種類も数多いといふ事は、よくそれを物語ってゐる。本当に治る医学とすれば、一つの方法で万病を治し得る筈(はず)である。元来病気とは曩(さき)に説いた如く一種類となった毒素が各局部に固結するので、言はば病気の種類とは固結場所の種類である。それが分るとしたら療法も一つとなり、進歩の必要もない事になる』

 

と書かれております。

全くの復習をやっていますね。

続いて、自分のつけた小見出しとしては、「安心立命の生活を、大勢の方々に味わっていただきたい」。

この時に学んだ事ね。・・・資料がない方が考えるでしょ?()

 

ということで、メシヤ様は御浄霊ということを打ち出しておられるわけですから・・・、三重に来始めて67年になりますが、私自身にも様々な症状が出ました。扁桃腺が腫れたりとか、石が何回もできたりとか、膝が痛くて動けなかったりとかいうことがありました。その都度メシヤ様がお説き下さっていますように毒素が固結した原因がわかりますので、其処(そこ)を浄霊することによって、乗り越えてきました。浄霊だけで乗り越えてきましたので、メシヤ様が此処(ここ)に纏(まと)めてくださっている通りに御守護をいただいてきましたので、大変ありがたいとともに、こうした安心立命の生活を、大勢の方々に味わっていただきたいと、いうふうに願うわけです。

そういうことを思いながら今回は拝読も染み染みと拝読してくださいましたので、しみじみと感じることが出来たなあ、と思います。

 

次に

「内面根本的な進歩をするということが、医学革命なんだ」 と、医学革命についてのところで、

 

それから最後に

『今迄進歩と思って来たのは、実は外面だけのそれであって、肝腎な病気は治らず、一つ所を往()ったり来たりしてゐたに過ぎないのである。』

の箇所ですが、

これは実は外面だけであったので、これからの『医学革命』というのは、メシヤ様の考え方の基によって、専門家が様々な研究をしている、実験データとかを公表されてきていますので、それをメシヤ様の御教えに結びつけていけば根本的な進歩になって行くということですね。

医学は今外面だけが進歩していますが、本来は〝内面根本的な進歩をするということが、医学革命なんだという意識を持っていただいて我々が拝読しているこの御教えを基に様々な研究データをくっつけて行くということをこれからもさせていただきたいと思います。三重支部では校正作業を始めていただきましたが、来年再来年位から『医学革命』に入って行きますので、

 

だから、今はもう『医学革命』に入っていないといけないわけですね。『医学革命』って、どれのことを仰っていたのか分かりませんけども、色々あるのでね。まだ『文明の創造』の学び直しを初めからやり直しているわけですけども、『文明の創造』が終わったら次にやっていく必要があるのかなとは思っています。

 

そういうデータをくっつけながら『医学革命』のための『天国の福音書 続編』づくりを行って行きたいと思いますので、

 

『医学革命』は色々担当を分けてやっているんですけどもそこの部分が途中になっている。

 

期待しつつ行っていただきたいと思います。

 

いただきたいって・・〇〇にするように言ってたのかなぁ・・()

 

「順次浄霊をした後は、既往症を辿(たど)って浄霊をする」

それではまた最初のページに戻って、最初の書き出しから、『茲(ここ)で最も重要なる点は、人間をして人形扱ひにしてゐる事である。』 とお述べになっておられます。

『最も重要なる点は』とメシヤ様は念押しして仰っておられますので、此処は非常に重要なところだと受け止めていただきたいと思います。

 

御論文の中で『最も重要なる点は』と出てくるかと思いますので、そういうところに特に着目して御教え拝読をしていただきたいと思います。

 

そして今度は事例を挙げていただいております。

 

ということで、8つぐらいあるのかな。

一番目の項目は、

右の歯が痛いと言っていたのが、実は胸部に固結があったのだと。それでよくよく調べると盲腸の手術の消毒薬が原因だったということでありますので、これから様々な症状の方々に浄霊をする時に、その人がどういう病気を患ったことがあって、どういう治療で乗り越えてきたのか、ということをお聞きしながら、

 

・・これがね、なかなか自分のことを言いたがらないというのがありますので、無理に聞くこともないんですけども、本当に浄霊で救われたいという思う人ならばですね、そういうことを聞きつつ、どこに固結があるのか、触るわけにはいかないので、自分で、手術の既往症とかということを、消毒を使ったというのであればそういったところがどこに固まっているのかということを考えながら浄霊をしていくとより治りやすい、溶かしやすいということですね。

 

順次急所の浄霊をしつつ浄化が完了しない場合は、過去受けた手術とか治療の場所を辿(たど)って浄霊をして行くということをここではしっかり読んでおいていただきたいと思います。

そしてしっかり覚えておいていただきたいと思います。

 

・・これが、なかなか頭に入っていかないけど、また繰り返し読めばわかってくると思います。

メシヤ講座で全てお話してくださっております。

メシヤ様は御教えで全て書き残された、それをメシヤ講座で現代に分かるように、先生はお話して下さった。全ての御教えについて語ってると思ってもいいかと思いますので、メシヤ講座は何年もやっていましたのでね。それで、私たちはそれを「覚りの旅」で学び直しをさせていただいている、という風に受け止めればいいかと思います。

 

それから、

 

歯の痛みも首肩の凝りだけではありません。首肩の凝りは腎臓が原因ではありましたけども、これだけではなくて、やはり過去受けた手術の消毒薬などが原因している場合があるので、順次浄霊をした後は、既往症を辿(たど)って浄霊をするということも大事ですので、よく腹に入れておいていただきたいと思います。

それから、2番目に結核3期の咳と痰ですけども、さっきからクシャミとか聞こえましたが、あれもどこが溶けてクシャミが出るのかとかを探す練習をしておくと良いと思います。今は止まっていますので大した事はないですが、続く場合は何処(どこ)かの固結が溶けているのだということです。場合によってはこのグリグリを探してみるということもやって見てください。すぐに見つからなければ関係なかったということです。

それでここでは咳、痰であろうとも股の鼠蹊部のところにグリグリがあってそれが溶けて咳痰として、出てきたということですので、浄霊の名人になるためには、こうした探し方を研究しておかないといけないですね。

(質問者)

グリグリ自体に熱を持つのでしょうか。

(先生)

そうですが、やはり本人に触ってもらわないと、そういう股を触るわけには行きませんのでね。本人が触って何かある場合はそこのところを・・熱があるというのはそこが溶け始めたから熱があるのです。熱のない場合は溶けずにまだ固まっています。

あまり早く溶かしてしまうと動けなくなる可能性がありますので、信仰しつつメシヤ様に見守られて行きますと、必要に応じてその固結が溶かされて行ってくれます。

それで、「役割に支障が出ないように〝毒素が溶けて排泄する これが〝信仰の醍醐味というのがありまして、

 

三重支部の責任者を見ていますと、御神業と仕事に支障の出る浄化の仕方をしていないでしょう。これが〝信仰の醍醐味でもあるのです。自分の役割に支障が出ないように〝毒素が溶けて排泄することができるということです。固結を溶かして行く上では大事なことであります。

それから3番目に胆石は右側背面腎臓部に大体大きな固結があるというので、だから私も胆石ができた時には背面をよく浄霊をしました。それで固結がとれた瞬間に浄化が完了しました。ですからこの御教え通りだということがよくわからせていただけます。

 

実際に体験しておられるということですね。

それから、「痔でも種類によって浄霊をする箇所が分かれる」 ということで・・痔は4番目かな。

 

脱肛や痔核の場合は必ず股にグリグリがあるということです。(これも股にグリグリなんですね。)

それから痔出血や赤痢の場合は頭部の毒血が下降するためであるから、頭部を浄霊をしないといけません。

痔でも種類によって浄霊をする箇所が分かれますよ、ということなのですけども、大体痔の場合は頭を中心に浄霊をして、それでも治りが良くない場合は、股の辺りにグリグリがないかどうか、探って見て浄霊をすると、そういうふうに考えていただいたら良いのではないかと思います。

 

それから、「頭が痛い時は首頸部淋巴腺、延髄部を良く浄霊する」 5項目目になりますけども、

 

頭が痛い人や頭が重たい人、集中力が乏しい人は、大体左右何れかの頸部淋巴腺に固結があるから・・・

みんな頭を抑えていますね・・・(笑い)

それと延髄部に必ずグリグリがあって発熱があり、それを溶かすと治るというわけです。

頭が痛いなあと思った時は首頸部淋巴腺、延髄部を良く浄霊をして行けば良いのではないかと思います。

 

それから、「目の悪い人は延髄部を中心に頸部から肩にかけて固結がある」 6項目目ですね。

 

目の悪い人も延髄部を中心に頸部から肩にかけて固結がありますので、それからまた前頭部にも必ず発熱があるということですので、そうしたところを順次浄霊をして行けば治るというわけです。

此処で大事な事はメシヤ様は手術をしない目ならば必ず治るということですので、目の手術をしたことのある人は中々治りが悪いということですので、浄霊をする場合少し気をつけて浄霊をしてあげてください。

それから近眼及び乱視なども延髄部の固結を溶かせば百発百中治るということです。

 

・・百発百中ですって!

 

ですから私も車を乗る時は近眼なので眼鏡をかけますが、メシヤ教を始めた時から普段は眼鏡を外して、延髄部から頸部を一所懸命浄霊をして普通の生活は眼鏡をかけなくてよくなりました。

近眼になった原因は周りが煩(うるさ)いので、書類に近づいて作業をしていたのが原因です。そういう過去の経過があるので、もう一度治そうと眼鏡を外して生活をしております。

 

・・それで、僕も外しています。普段は別に大丈夫です。

 

次に盲腸炎も右側腎臓部に必ず固結があるということです。

 

「胃痙攣とか胃の激痛の際は、背面をよく浄霊する」 7項目目です。

 

それから胃痙攣とかの激痛の際は、前からするよりも背面をよく浄霊をしてください。胃が痛いというと痛いところをどうしても私達は浄霊をします。背中側に原因がありますので後ろを調べた方が、胃痙攣とか胃の痛みはとれて行くということです。そのようにメシヤ様は教えてくださっておりますので頭に入れておいていただきたいと思います。

 

「ひょう疽(そ)は頸部を診ると必ず固結がある」 8項目目。

 

そして、最も面白いと言われているのですがひょう疽(そ) ですが、皆さんに何回かお話ししておりますが、私の右手の親指はひょう疽(そ)で短くなっています。パンパンに腫れて指先から皮が薄くなって、膿が出始めて、昔地区本部の学生会に出て、九州地区本部の月次祭の前日に泊まり込んでいた時に破れましたので、洗面器の上に手を置いて浄霊をしていたのですが、患部を浄霊しても膿はさほど出ませんでした。しかし御教え通り、頸部淋巴腺あたりを浄霊すると、ドッドッドッと膿が出たのです。

『患部だけ浄霊しても痛みはとれないが頸部を診ると必ず固結があるからそこを浄霊すると実によく治る』とありますように、頸部を浄霊することによって洗面器半分くらい血膿が出て、それでだいたい腫れが引きました。

しかし、そのあと当時の所長が包帯を蒔いておいたら良いよ。ということだったのですが、そのために指が変形してしまいました。これは知識経験の無い所長が世話をしたためです。高校卒業してすぐに救世専門学園に入った時に、寮監に見せる機会がありまして、「これは後の処置が悪かったな。包帯などせずに、綺麗な水で洗いながら浄霊して行けば元どおりになるのだがな。」と言われました。

この時に、経験のある人とない人、知識のある人ない人、の大きな差を思い知らされました。今の世界救世教で、真に人を救うことが出来るのかと思い知らされたひょう疽(そ)でした。

ですから、浄霊する場合には、表面的なことだけで浄霊することなく、今回御教えくださっておりますように、毒素が固結している場所とか、その後の扱いをどうしたら良いかということを、もう一度しっかり学びながら進んでいかないと、人を救うことが出来ないと思い知らされたのが、このひょう疽(そ)の出来事でありました。

 

それから、『薬毒の種々相』『人形医学』は人々の救いを展開して行く上で重要 

 

ですから先月の『薬毒の種々相』と、今月の『人形医学』というところは、人々の救いを展開して行く上において、大変参考になることなので、頭に何回も何回も入れ直して拝読を繰り返していただきたいと思います。

 

『薬毒の種々相』、薬は病気増悪の原因となっても、病気を治し得るものは一つもないということでしたね。

薬毒の色々な種類を書かれておりまして、その後で薬というのは病気増悪の原因となっても、病気を治し得るものは一つもないんだと。そういうことと、今回の『人形医学』、この2つのテーマでまとめてみるのも面白いかなとは思いますけども。

 

参加者

うーん。

 

三救責任者

うーん・・というか、まとめてみよう!()

思いませんか?

 

参加者

はい、思います。()

グリグリ、私も鼠径部にあるので。

これを読みながら思っていたんです。

 

三救責任者

前に、グリグリ論というのを作ろうっていってた時・・

 

参加者

そう、その時に笑っていたのを覚えています。

 

三救責任者

あれは、副読本としてですから、この 『薬毒の種々相』 と 『人形医学』 に 「グリグリ」 のところもくっつけたら面白いものが出来るんじゃないかなとは思います。皆さんがどれだけ求めるかによって作る優先順位は変えていきたいと思います。もっとまとめて原案を作ってくれたらやりやすいけど、皆さんもそういう時間がないので・・。この時もそう思っていて結局色々やり始めてなかなか出来ていないのが現状です。優先順位を持ってやっていかないと何も仕上がっていかないのでと思っています。

グリグリ、グリグリ論ね。

これは、『薬毒の種々相』と『人形医学』というのが、非常に重要で、ここにも固結とかグリグリってあって、グリグリだけじゃなくて固結ということでも調べると、そこに塊があるわけですから、だから検索の仕方もグリグリって言ってる時と固結と言ってる時とあるので・・、一緒のことですから。

そうすると、一杯出てきてものすごく膨大になってしまって、これはまた分かりにくくなるので。ここでグリグリだけ探していたら一杯になったので、なかなかまとまらなかったということで。

 

参加者

なんかすごく沢山あったって言ってみえた・・。

 

三救責任者

そうそう。だから副読という感じにして、おまけみたいにして、副読だから。『薬毒の種々相』と『人形医学』を中心にまとめても結構なボリュームになるかもしれないしなと思って。これを作っていて思ったということです。

 

それで、この時の質疑応答の中では、「メシヤ様が晩年心掛けられた、歩いてほぐすということ」 で、

 

(質問者) 背面の方がというのは寝ることによって後ろに毒素が溜まりやすいということでしょうか。

(先生) そこに毒素が溜まりやすいということです。

前からしてもその固結に到達するように浄霊したらどうですか、との質問がありましたが、固結がどのくらいの厚みがあるかわかりません。前からする場合は固結の前側に当たることになるので、直接固結の後ろ側からした方が良いのではないかと思います。

(質問者) 固まり切っていると溶かしにくいですね。

(先生) 固まり切っている場合は、今実行していただいている、四股とテッポウとかを続けてほぐすということを心がけていただきたいと思います。

それと年齢的なことを自覚してメシヤ様が御晩年に心がけられた〝歩いてほぐすということを我々は浄霊だけでなくて、そろそろ行った方が良いです。

 

それから、「グリグリ論」

 

(質問者) 面白いのは、グリグリという表現が非常に的確だなあと思います。グリグリだけで御教えを検索してもものすごくたくさん出てきます。グリグリという表現で固結を教えて下さっておりますので、大変勉強になります。

(先生) 副読本として『グリグリ』というのを出しても良いかもしれないね。(笑い)

そういう本はもう少し薄く、簡素にしてね。真ん中に『グリグリ』と書いてあったらなんだろうと手に取るかもしれないですね。同時に作って行ったら良いですね。(笑)

(質問者) 一般の人にもわかりやすい面白い表現だと思います。

(先生)そういうのもシリーズで出して行くと良いかもしれないですね。「グリグリ論」という題名も良いかもしれません。(笑)

(質問者) 校正を始めて御教えをチェックしていますと、気になる御教えがありますとドンドン横道にそれて行ってしまいます。

(先生) それは素晴らしいことですよ。

 

「人体は一個の綜合体」ということで御教えを抜粋したのがありますが、省略いたします。

自分が横道にそれたことをこの時には紹介しております。

一つだけ、横道にそれた話で面白いのが、

昭和24525日の御教えで、「音声と機械的音との反映力」というのがあって、

 

【問】人間の口より発する善言讃詞と機械的、例へば蓄音機、録音機等から発す善言讃詞とは言霊界に如何様に反映致しませうか。御伺ひ申し上げます。

【答】人間の口から出るのは霊が入っている。録音では形だけである。人間と人形の異いがある。

 

『人形医学』だから「人形」で検索して出てきたということです。

 

(先生)

違う意味で参考になりますね。

 

と先生は仰っています。

融合であるのでね。

今はリモートって、機械から出てるけど、だけど画像も見えてる。 LINEとかでも画像でも見えている。これも、御神前と向こうの御神前とということでもあるので、それは遠隔浄霊というのもできるように通じるじゃないですか、霊的に。

これは、スタンドFMに流したりしているけど、どういう気持ちで聞くかだよね。ここに霊がこもっていると思って自分がどういう態度で聞くかによってまた違いがあるかと思います。こういう話をしてきっかけになればね。例えば、発する時には霊をこめて発しているわけですから、それが機械を通っていくけども、今度は聞く側の人で自分の霊を持ってね、感じることができれば、それはまた違いはあると思います。ただ一般的に言われているのはそういう録音を聞いてもということですが・・。本でも一緒ですよね。きちんと見たらここから光が来るわけですね。

まぁ、人間の口から発する言葉にはしっかりと霊がこもっているということですね。

 

参加者

わたし、それを読んだ時に、その当時はまだなかったけど、今、AIでニュースも読んだりするから、霊が入っていないっていうのはAIとかそういうイメージで取りました。当時のことだから、違うと思うんですけど、今で言うとそんな感じかなって。

 

三救責任者

うん・・・だから、これ「人形」ということで、形だけいてもダメだよと。内容に・・書いたものにも霊がこもるんですから、録音したものにもこもることはできるよね、それは。

 

参加者

機械的か機械的じゃないかということだよね。

 

三救責任者

うん。そうだよ。

これは、どういう活動テープとか捉えられたかな。

メシヤ様の声の録音テープもありますよね。

ホームページの画像でもメシヤ教の画像を見て、「ホームページを見ると光が出てる」という人がいて、という話をされていましたよね。だから、見る人が見たらわかるでしょうし、ただボーッと来てる人には、それはどんな言葉であっても・・()

 

参加者

そうですね。どれであってもそうですね。

 

三救責任者

だから、「違う意味で参考になりますね」ということなのかなと思います。

それと浜松のところで、今の内容と違うところの話で、この時に御尊影の話があって、・・今の御尊影に変えられた時かなぁ?

 

この御尊影を拝する時に、昔から「左目は天界を御見つめになられて、右目は地上界を御見つめになられていた」というふうに、教会長の方々はおっしゃっておりましたけれども、御顔はそういう感じで拝させていただいて、そして、手などを見た時に少し疥癬(かいせん)の痕等がありますので、その際は使命がある者ほど苦労を負うのだ、ということです。

 

疥癬の痕を消してあったのを元に戻したという時の話です。

それで、疥癬というのが今は無いのかと思っていたら、自分も多分そうだったということで、それから年明けの番組で、○○も2年前に病気になってそれが疥癬だったんじゃないかという話でした。皮膚も顔も変わって、そういうことを言っていました。死の淵からよみがえったみたいな・・。

 

参加者

遺伝子治療をしたと言ってた。

疥癬だったみたいですって言ってた。

 

三救責任者

だから、昔に根絶した病ではないということです。

メシヤ様も疥癬でありましたので、この手(御尊影の手)を見ても。何年かはまるまる御神業が出来ない程の状態だったということです。皆の前に出て話が出来るようになるまでに大分かかったようです。

 

ですから、時には「私、何でこれだけ苦労するのだろうか」とか「我が家では私ばかりこんな目に遭う」とかいうようなことを、思いがちのときがありますが、しかし、そういう人は使命があるからこそ苦労があるんだというふうに、この御尊影を拝するごとに持っていただいて、自分も苦労しているのだと思えば、それだけ使命があるんだというふうに受け止めて、このメシヤ様の御前に額づいていただければ、御尊影に真向かう上で非常にいい心構えではないかなと思います。

 

と仰っています。

そこにですね、新年のお歌をまた一つ引いて、私は何も考察しませんので、自分で考えて何かあったら、またあの教えていただければ、と思います。自分で考えたことをね。人それぞれ受け止め方が違いますので。

自分の場合、先ほど引いてみたら、

 

「 神の火は布哇(ハワイ)の都に灯されぬやがて隈なく照り輝かん 」

 

今回は昭和25年から29年までの1月1日の御歌だけを集めました。

2911日というのは、ハワイを布教し始めた時ですので、この御歌がいくつか入っていたわけですね。ただ、ハワイというのはアメリカの緯、日本の経の経緯を結ぶというところであるというのは前々から・・だから、経緯を結ぶところね。

 

参加者

ハワイ!

 

三救責任者

ハワイということで思うんじゃなくて、この時はハワイだけど、この御歌が出たというのは、西洋の緯と東洋の経とを結ぶという意味合いのところで受け止めた方が、皆に通じるよね。

 

「ハ」、「八(はち)」、八で和す。例えば伊都能売のイとしたら、伊都能売は経緯だし、末広がりで広がっていくという。「やがて隈なく照り輝かん」だから、広がっていく。“やわす”だね。伊都能売、経緯結ぶという意味とも、ハワイという字を変えればそういう風にも取れますし、「布哇の都」の「都」は伊都能売の「都」だしね。

「 神の火は布哇(ハワイ)の都に灯されぬやがて隈なく照り輝かん 」

隈なく浄霊とか御教えを世界という、そういう世界的なところに入ってくるんだと、そういう風に受けとめたいなと思います。

御歌を先に引いて、自分の思いを話させていただきました。

また皆さん引いていただいて色々考えていただければ宜しいかと思います。

 

参加者

はい。

 

三救責任者

以上で終わらせていただきます。

よろしいでしょうか。

 

司会

以上をもちまして新年祭を終わらさせていただきます。

 

参加者一同

ありがとうございました。


 

 

令和5年1月5日

   覚りの旅  令和5年1月 新年祭を終えて

三救責任者

皆様、新年祭おめでとうございます。

 

参加者一同

おめでとうございます。

 

三救責任者

今年はうさぎ年。

うさぎに着目して聞いていただければと思います。

『新世界の誕生』、昭和27年の御教えです。

 

『我メシヤ教は宗教ではなく、宗教はメシヤ教の一部である。新世界建設事業という名が合っているが土建屋の看板みたいだから、今の処メシヤ教と呼ぶより仕方がない。

本教は何を企画しているのか。

現在の唯物科学と唯心科学を並行させ、文化の進歩発展を図る事だ。

今までは科学文化が非常な速度で走りつつあり、現在も走り続けているに対し、唯心文化である宗教の方は、兎に対する亀である。数千数百年以前文化がまだ幼稚な時代に生れたままで、ほとんど進歩はなかった為、遂に千里の差を生じてしまったのであろう。』

 

と、御教え下さいました。

今年はうさぎ年です。唯心文化がものすごい勢いで走り続けています。しかし、私達は 亀 なのだと思います。怠けずに、ゆっくりゆっくり歩を進めていくしかありません。先程の御教えの続きを読みます。

 

『其結果として、今日科学のみがクローズアップされ、霊的の方は眼に入らない迄に遠くなって了つたので、遂に霊を無視し、科学のみを文化の全体と思い込み、人間は科学の王者の前に跪(ひざまず)き、奴隷に甘んじているので、之が現在の世界の姿である。何よりも貴重なる人間の生命でさえ安心して、科学の掌中に委ねているではないか。処が事実科学では生命の安全は保証出来ないに拘わらず、それに気が付かず、盲目的に信頼しているのが現代人の考え方である。そこで神は其迷盲を哀れみ給い、私をして 現在それを教えているのである。即ち生命は物質には属しない事、生命は眼に見えないだけで、厳然たる存在であって、神の支配下にあるものである事を事実を以て示されているのである。事実とは唯物医学で駄目と断定された者が、ドシドシ神力によって治されている。之が同よりの証拠である。

之に就て考えなければならない事は、それでは何故今日迄生命に関する程の重大問題が、不明の儘であったかという疑問であるが、之も無理はない。そこで此事を想像してみると、科学文化を或程度まで進歩させる必要上そうされたのであって、之も神の経綸で、過渡期に於ける一時的現象である。それに対して神は其行き過ぎを訂正すると共に、唯物科学の分野と唯心科学の分野とをハッキリさせ給うので、之によって唯物唯心の科学は、歩調を揃えて進歩し発展し、茲に真の文明世界が生れるのである。一言にしていえば現在の旧世界は、茲に終りを告げ、新しき世界が造られるのであるから、私の仕事は其産婆役といってもいい訳である。』

 

『新世界の誕生』という新年にふさわしい御教えかと思います。

メシヤ様は唯心唯物の歩調が揃って進歩発展し、真の文明世界すなわち地上天国が生まれるのだと、旧世界が終わって新しき世界が作られるので、その産婆役の仕事をしておられると述べておられます。

2月に節分祭で人類の罪汚れのお詫びをしますと、立春から光が弥増し、3月にメシヤとして新しくお生まれになられる。そして世界人類を救う仕事をなされる。

この仕事というのは、私たち一人一人の人間の体をお使いくださって、浄霊を一人一人が世界の人々に取り継いでいくことによって、罪穢れが払拭され救われていく。

数千数百年以前の文化(唯心文化)を一気に引き上げる。その時その瞬間に私たちは今いるわけです。
その瞬間というのは、宇宙誕生とか地球の誕生の歴史から見たら、今は一瞬のその瞬間であります。

一年の祭典のサイクル、祭典を繰り返し積み重ねていくことが極めて重要、大切なのだと感じていただけるのではないでしょうか。

古代の唯心文化と進みすぎた唯物文化の差を埋め、新しき世界を作るその御神業の一端を、メシヤ様から一人一人に託されて担わせていただいているのだとの大きな大きな想いを持って歩み続けていきたいと思います。

本年も激動の年となるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、『文明の創造』を学ばせていただきましょう。

 

「人形医学」ですね。

 

参加者

『文明の創造 科学篇 人形医学』 拝読

 

三救責任者

はい、ありがとうございます。

人形医学ということで、メシヤ講座の方で行きますと、資料はありませんが、ブログ上にはアップしておきました。 三重の方でいくと、平成26年の3月に学んでおります。

最後の、後ろから1つ目の段落ですね。

 

『以上によってみても判る如く、病なるものは表面に表はれた症状であって、其因(そのもと)が意外な処にあるものである。』

とあります。このことが、私たちが良く認識しておかなければいけないことであろうかと思います。

『それを知らない医学は、症状さへ治せば病気は治るものと解釈してゐるので、真の医術ではないのである。』

という箇所ですが、先月も紹介しました「薬剤師は薬を飲まない」に書かれていますが、年をとって血圧が上がるというのは血管が硬くなったりしているので、弾力がないと血液を全身に送ることができないので、ポンプ作用の圧力を上げて(血圧を上げて)送り出すということを自分の体がやってくれるのですけども、それを症状的にみると〝血圧が高いと感じるのです。例えば薬で180を130に下げてしまいますと血圧が下がると血液が全身に行きわたらない為に気分が悪くなったりとか、様々な新たな症状が出てしまうということですので、根本的なことをわかっておかないと、話が繋がりませんし、説得力がありません。

説得するためには、この本(「薬剤師は薬を飲まない」)をはじめとして様々な本を使い分けながら、そうした根本的な事を皆さんに教えて行くだけでも、大変な救いになって行くのではないかなと思います。

 

そういう話と、次に、

 

『病なるものは表面に表はれた症状であって、其(その)(もと)が意外な処にあるものである。それを知らない医学は、症状さへ治せば病気は治るものと解釈してゐるので、真の医術ではないのである。それは全く人間は綜合体であるといふ事の認識がないからである。何よりも病気によって療法が異(ちが)ひ、薬の種類も数多いといふ事は、よくそれを物語ってゐる。本当に治る医学とすれば、一つの方法で万病を治し得る筈(はず)である。元来病気とは曩(さき)に説いた如く一種類となった毒素が各局部に固結するので、言はば病気の種類とは固結場所の種類である。それが分るとしたら療法も一つとなり、進歩の必要もない事になる』

 

と書かれております。

全くの復習をやっていますね。

続いて、自分のつけた小見出しとしては、「安心立命の生活を、大勢の方々に味わっていただきたい」。

この時に学んだ事ね。・・・資料がない方が考えるでしょ?()

 

ということで、メシヤ様は御浄霊ということを打ち出しておられるわけですから・・・、三重に来始めて67年になりますが、私自身にも様々な症状が出ました。扁桃腺が腫れたりとか、石が何回もできたりとか、膝が痛くて動けなかったりとかいうことがありました。その都度メシヤ様がお説き下さっていますように毒素が固結した原因がわかりますので、其処(そこ)を浄霊することによって、乗り越えてきました。浄霊だけで乗り越えてきましたので、メシヤ様が此処(ここ)に纏(まと)めてくださっている通りに御守護をいただいてきましたので、大変ありがたいとともに、こうした安心立命の生活を、大勢の方々に味わっていただきたいと、いうふうに願うわけです。

そういうことを思いながら今回は拝読も染み染みと拝読してくださいましたので、しみじみと感じることが出来たなあ、と思います。

 

次に

「内面根本的な進歩をするということが、医学革命なんだ」 と、医学革命についてのところで、

 

それから最後に

『今迄進歩と思って来たのは、実は外面だけのそれであって、肝腎な病気は治らず、一つ所を往()ったり来たりしてゐたに過ぎないのである。』

の箇所ですが、

これは実は外面だけであったので、これからの『医学革命』というのは、メシヤ様の考え方の基によって、専門家が様々な研究をしている、実験データとかを公表されてきていますので、それをメシヤ様の御教えに結びつけていけば根本的な進歩になって行くということですね。

医学は今外面だけが進歩していますが、本来は〝内面根本的な進歩をするということが、医学革命なんだという意識を持っていただいて我々が拝読しているこの御教えを基に様々な研究データをくっつけて行くということをこれからもさせていただきたいと思います。三重支部では校正作業を始めていただきましたが、来年再来年位から『医学革命』に入って行きますので、

 

だから、今はもう『医学革命』に入っていないといけないわけですね。『医学革命』って、どれのことを仰っていたのか分かりませんけども、色々あるのでね。まだ『文明の創造』の学び直しを初めからやり直しているわけですけども、『文明の創造』が終わったら次にやっていく必要があるのかなとは思っています。

 

そういうデータをくっつけながら『医学革命』のための『天国の福音書 続編』づくりを行って行きたいと思いますので、

 

『医学革命』は色々担当を分けてやっているんですけどもそこの部分が途中になっている。

 

期待しつつ行っていただきたいと思います。

 

いただきたいって・・〇〇にするように言ってたのかなぁ・・()

 

「順次浄霊をした後は、既往症を辿(たど)って浄霊をする」

それではまた最初のページに戻って、最初の書き出しから、『茲(ここ)で最も重要なる点は、人間をして人形扱ひにしてゐる事である。』 とお述べになっておられます。

『最も重要なる点は』とメシヤ様は念押しして仰っておられますので、此処は非常に重要なところだと受け止めていただきたいと思います。

 

御論文の中で『最も重要なる点は』と出てくるかと思いますので、そういうところに特に着目して御教え拝読をしていただきたいと思います。

 

そして今度は事例を挙げていただいております。

 

ということで、8つぐらいあるのかな。

一番目の項目は、

右の歯が痛いと言っていたのが、実は胸部に固結があったのだと。それでよくよく調べると盲腸の手術の消毒薬が原因だったということでありますので、これから様々な症状の方々に浄霊をする時に、その人がどういう病気を患ったことがあって、どういう治療で乗り越えてきたのか、ということをお聞きしながら、

 

・・これがね、なかなか自分のことを言いたがらないというのがありますので、無理に聞くこともないんですけども、本当に浄霊で救われたいという思う人ならばですね、そういうことを聞きつつ、どこに固結があるのか、触るわけにはいかないので、自分で、手術の既往症とかということを、消毒を使ったというのであればそういったところがどこに固まっているのかということを考えながら浄霊をしていくとより治りやすい、溶かしやすいということですね。

 

順次急所の浄霊をしつつ浄化が完了しない場合は、過去受けた手術とか治療の場所を辿(たど)って浄霊をして行くということをここではしっかり読んでおいていただきたいと思います。

そしてしっかり覚えておいていただきたいと思います。

 

・・これが、なかなか頭に入っていかないけど、また繰り返し読めばわかってくると思います。

メシヤ講座で全てお話してくださっております。

メシヤ様は御教えで全て書き残された、それをメシヤ講座で現代に分かるように、先生はお話して下さった。全ての御教えについて語ってると思ってもいいかと思いますので、メシヤ講座は何年もやっていましたのでね。それで、私たちはそれを「覚りの旅」で学び直しをさせていただいている、という風に受け止めればいいかと思います。

 

それから、

 

歯の痛みも首肩の凝りだけではありません。首肩の凝りは腎臓が原因ではありましたけども、これだけではなくて、やはり過去受けた手術の消毒薬などが原因している場合があるので、順次浄霊をした後は、既往症を辿(たど)って浄霊をするということも大事ですので、よく腹に入れておいていただきたいと思います。

それから、2番目に結核3期の咳と痰ですけども、さっきからクシャミとか聞こえましたが、あれもどこが溶けてクシャミが出るのかとかを探す練習をしておくと良いと思います。今は止まっていますので大した事はないですが、続く場合は何処(どこ)かの固結が溶けているのだということです。場合によってはこのグリグリを探してみるということもやって見てください。すぐに見つからなければ関係なかったということです。

それでここでは咳、痰であろうとも股の鼠蹊部のところにグリグリがあってそれが溶けて咳痰として、出てきたということですので、浄霊の名人になるためには、こうした探し方を研究しておかないといけないですね。

(質問者)

グリグリ自体に熱を持つのでしょうか。

(先生)

そうですが、やはり本人に触ってもらわないと、そういう股を触るわけには行きませんのでね。本人が触って何かある場合はそこのところを・・熱があるというのはそこが溶け始めたから熱があるのです。熱のない場合は溶けずにまだ固まっています。

あまり早く溶かしてしまうと動けなくなる可能性がありますので、信仰しつつメシヤ様に見守られて行きますと、必要に応じてその固結が溶かされて行ってくれます。

それで、「役割に支障が出ないように〝毒素が溶けて排泄する これが〝信仰の醍醐味というのがありまして、

 

三重支部の責任者を見ていますと、御神業と仕事に支障の出る浄化の仕方をしていないでしょう。これが〝信仰の醍醐味でもあるのです。自分の役割に支障が出ないように〝毒素が溶けて排泄することができるということです。固結を溶かして行く上では大事なことであります。

それから3番目に胆石は右側背面腎臓部に大体大きな固結があるというので、だから私も胆石ができた時には背面をよく浄霊をしました。それで固結がとれた瞬間に浄化が完了しました。ですからこの御教え通りだということがよくわからせていただけます。

 

実際に体験しておられるということですね。

それから、「痔でも種類によって浄霊をする箇所が分かれる」 ということで・・痔は4番目かな。

 

脱肛や痔核の場合は必ず股にグリグリがあるということです。(これも股にグリグリなんですね。)

それから痔出血や赤痢の場合は頭部の毒血が下降するためであるから、頭部を浄霊をしないといけません。

痔でも種類によって浄霊をする箇所が分かれますよ、ということなのですけども、大体痔の場合は頭を中心に浄霊をして、それでも治りが良くない場合は、股の辺りにグリグリがないかどうか、探って見て浄霊をすると、そういうふうに考えていただいたら良いのではないかと思います。

 

それから、「頭が痛い時は首頸部淋巴腺、延髄部を良く浄霊する」 5項目目になりますけども、

 

頭が痛い人や頭が重たい人、集中力が乏しい人は、大体左右何れかの頸部淋巴腺に固結があるから・・・

みんな頭を抑えていますね・・・(笑い)

それと延髄部に必ずグリグリがあって発熱があり、それを溶かすと治るというわけです。

頭が痛いなあと思った時は首頸部淋巴腺、延髄部を良く浄霊をして行けば良いのではないかと思います。

 

それから、「目の悪い人は延髄部を中心に頸部から肩にかけて固結がある」 6項目目ですね。

 

目の悪い人も延髄部を中心に頸部から肩にかけて固結がありますので、それからまた前頭部にも必ず発熱があるということですので、そうしたところを順次浄霊をして行けば治るというわけです。

此処で大事な事はメシヤ様は手術をしない目ならば必ず治るということですので、目の手術をしたことのある人は中々治りが悪いということですので、浄霊をする場合少し気をつけて浄霊をしてあげてください。

それから近眼及び乱視なども延髄部の固結を溶かせば百発百中治るということです。

 

・・百発百中ですって!

 

ですから私も車を乗る時は近眼なので眼鏡をかけますが、メシヤ教を始めた時から普段は眼鏡を外して、延髄部から頸部を一所懸命浄霊をして普通の生活は眼鏡をかけなくてよくなりました。

近眼になった原因は周りが煩(うるさ)いので、書類に近づいて作業をしていたのが原因です。そういう過去の経過があるので、もう一度治そうと眼鏡を外して生活をしております。

 

・・それで、僕も外しています。普段は別に大丈夫です。

 

次に盲腸炎も右側腎臓部に必ず固結があるということです。

 

「胃痙攣とか胃の激痛の際は、背面をよく浄霊する」 7項目目です。

 

それから胃痙攣とかの激痛の際は、前からするよりも背面をよく浄霊をしてください。胃が痛いというと痛いところをどうしても私達は浄霊をします。背中側に原因がありますので後ろを調べた方が、胃痙攣とか胃の痛みはとれて行くということです。そのようにメシヤ様は教えてくださっておりますので頭に入れておいていただきたいと思います。

 

「ひょう疽(そ)は頸部を診ると必ず固結がある」 8項目目。

 

そして、最も面白いと言われているのですがひょう疽(そ) ですが、皆さんに何回かお話ししておりますが、私の右手の親指はひょう疽(そ)で短くなっています。パンパンに腫れて指先から皮が薄くなって、膿が出始めて、昔地区本部の学生会に出て、九州地区本部の月次祭の前日に泊まり込んでいた時に破れましたので、洗面器の上に手を置いて浄霊をしていたのですが、患部を浄霊しても膿はさほど出ませんでした。しかし御教え通り、頸部淋巴腺あたりを浄霊すると、ドッドッドッと膿が出たのです。

『患部だけ浄霊しても痛みはとれないが頸部を診ると必ず固結があるからそこを浄霊すると実によく治る』とありますように、頸部を浄霊することによって洗面器半分くらい血膿が出て、それでだいたい腫れが引きました。

しかし、そのあと当時の所長が包帯を蒔いておいたら良いよ。ということだったのですが、そのために指が変形してしまいました。これは知識経験の無い所長が世話をしたためです。高校卒業してすぐに救世専門学園に入った時に、寮監に見せる機会がありまして、「これは後の処置が悪かったな。包帯などせずに、綺麗な水で洗いながら浄霊して行けば元どおりになるのだがな。」と言われました。

この時に、経験のある人とない人、知識のある人ない人、の大きな差を思い知らされました。今の世界救世教で、真に人を救うことが出来るのかと思い知らされたひょう疽(そ)でした。

ですから、浄霊する場合には、表面的なことだけで浄霊することなく、今回御教えくださっておりますように、毒素が固結している場所とか、その後の扱いをどうしたら良いかということを、もう一度しっかり学びながら進んでいかないと、人を救うことが出来ないと思い知らされたのが、このひょう疽(そ)の出来事でありました。

 

それから、『薬毒の種々相』『人形医学』は人々の救いを展開して行く上で重要 

 

ですから先月の『薬毒の種々相』と、今月の『人形医学』というところは、人々の救いを展開して行く上において、大変参考になることなので、頭に何回も何回も入れ直して拝読を繰り返していただきたいと思います。

 

『薬毒の種々相』、薬は病気増悪の原因となっても、病気を治し得るものは一つもないということでしたね。

薬毒の色々な種類を書かれておりまして、その後で薬というのは病気増悪の原因となっても、病気を治し得るものは一つもないんだと。そういうことと、今回の『人形医学』、この2つのテーマでまとめてみるのも面白いかなとは思いますけども。

 

参加者

うーん。

 

三救責任者

うーん・・というか、まとめてみよう!()

思いませんか?

 

参加者

はい、思います。()

グリグリ、私も鼠径部にあるので。

これを読みながら思っていたんです。

 

三救責任者

前に、グリグリ論というのを作ろうっていってた時・・

 

参加者

そう、その時に笑っていたのを覚えています。

 

三救責任者

あれは、副読本としてですから、この 『薬毒の種々相』 と 『人形医学』 に 「グリグリ」 のところもくっつけたら面白いものが出来るんじゃないかなとは思います。皆さんがどれだけ求めるかによって作る優先順位は変えていきたいと思います。もっとまとめて原案を作ってくれたらやりやすいけど、皆さんもそういう時間がないので・・。この時もそう思っていて結局色々やり始めてなかなか出来ていないのが現状です。優先順位を持ってやっていかないと何も仕上がっていかないのでと思っています。

グリグリ、グリグリ論ね。

これは、『薬毒の種々相』と『人形医学』というのが、非常に重要で、ここにも固結とかグリグリってあって、グリグリだけじゃなくて固結ということでも調べると、そこに塊があるわけですから、だから検索の仕方もグリグリって言ってる時と固結と言ってる時とあるので・・、一緒のことですから。

そうすると、一杯出てきてものすごく膨大になってしまって、これはまた分かりにくくなるので。ここでグリグリだけ探していたら一杯になったので、なかなかまとまらなかったということで。

 

参加者

なんかすごく沢山あったって言ってみえた・・。

 

三救責任者

そうそう。だから副読という感じにして、おまけみたいにして、副読だから。『薬毒の種々相』と『人形医学』を中心にまとめても結構なボリュームになるかもしれないしなと思って。これを作っていて思ったということです。

 

それで、この時の質疑応答の中では、「メシヤ様が晩年心掛けられた、歩いてほぐすということ」 で、

 

(質問者) 背面の方がというのは寝ることによって後ろに毒素が溜まりやすいということでしょうか。

(先生) そこに毒素が溜まりやすいということです。

前からしてもその固結に到達するように浄霊したらどうですか、との質問がありましたが、固結がどのくらいの厚みがあるかわかりません。前からする場合は固結の前側に当たることになるので、直接固結の後ろ側からした方が良いのではないかと思います。

(質問者) 固まり切っていると溶かしにくいですね。

(先生) 固まり切っている場合は、今実行していただいている、四股とテッポウとかを続けてほぐすということを心がけていただきたいと思います。

それと年齢的なことを自覚してメシヤ様が御晩年に心がけられた〝歩いてほぐすということを我々は浄霊だけでなくて、そろそろ行った方が良いです。

 

それから、「グリグリ論」

 

(質問者) 面白いのは、グリグリという表現が非常に的確だなあと思います。グリグリだけで御教えを検索してもものすごくたくさん出てきます。グリグリという表現で固結を教えて下さっておりますので、大変勉強になります。

(先生) 副読本として『グリグリ』というのを出しても良いかもしれないね。(笑い)

そういう本はもう少し薄く、簡素にしてね。真ん中に『グリグリ』と書いてあったらなんだろうと手に取るかもしれないですね。同時に作って行ったら良いですね。(笑)

(質問者) 一般の人にもわかりやすい面白い表現だと思います。

(先生)そういうのもシリーズで出して行くと良いかもしれないですね。「グリグリ論」という題名も良いかもしれません。(笑)

(質問者) 校正を始めて御教えをチェックしていますと、気になる御教えがありますとドンドン横道にそれて行ってしまいます。

(先生) それは素晴らしいことですよ。

 

「人体は一個の綜合体」ということで御教えを抜粋したのがありますが、省略いたします。

自分が横道にそれたことをこの時には紹介しております。

一つだけ、横道にそれた話で面白いのが、

昭和24525日の御教えで、「音声と機械的音との反映力」というのがあって、

 

【問】人間の口より発する善言讃詞と機械的、例へば蓄音機、録音機等から発す善言讃詞とは言霊界に如何様に反映致しませうか。御伺ひ申し上げます。

【答】人間の口から出るのは霊が入っている。録音では形だけである。人間と人形の異いがある。

 

『人形医学』だから「人形」で検索して出てきたということです。

 

(先生)

違う意味で参考になりますね。

 

と先生は仰っています。

融合であるのでね。

今はリモートって、機械から出てるけど、だけど画像も見えてる。 LINEとかでも画像でも見えている。これも、御神前と向こうの御神前とということでもあるので、それは遠隔浄霊というのもできるように通じるじゃないですか、霊的に。

これは、スタンドFMに流したりしているけど、どういう気持ちで聞くかだよね。ここに霊がこもっていると思って自分がどういう態度で聞くかによってまた違いがあるかと思います。こういう話をしてきっかけになればね。例えば、発する時には霊をこめて発しているわけですから、それが機械を通っていくけども、今度は聞く側の人で自分の霊を持ってね、感じることができれば、それはまた違いはあると思います。ただ一般的に言われているのはそういう録音を聞いてもということですが・・。本でも一緒ですよね。きちんと見たらここから光が来るわけですね。

まぁ、人間の口から発する言葉にはしっかりと霊がこもっているということですね。

 

参加者

わたし、それを読んだ時に、その当時はまだなかったけど、今、AIでニュースも読んだりするから、霊が入っていないっていうのはAIとかそういうイメージで取りました。当時のことだから、違うと思うんですけど、今で言うとそんな感じかなって。

 

三救責任者

うん・・・だから、これ「人形」ということで、形だけいてもダメだよと。内容に・・書いたものにも霊がこもるんですから、録音したものにもこもることはできるよね、それは。

 

参加者

機械的か機械的じゃないかということだよね。

 

三救責任者

うん。そうだよ。

これは、どういう活動テープとか捉えられたかな。

メシヤ様の声の録音テープもありますよね。

ホームページの画像でもメシヤ教の画像を見て、「ホームページを見ると光が出てる」という人がいて、という話をされていましたよね。だから、見る人が見たらわかるでしょうし、ただボーッと来てる人には、それはどんな言葉であっても・・()

 

参加者

そうですね。どれであってもそうですね。

 

三救責任者

だから、「違う意味で参考になりますね」ということなのかなと思います。

それと浜松のところで、今の内容と違うところの話で、この時に御尊影の話があって、・・今の御尊影に変えられた時かなぁ?

 

この御尊影を拝する時に、昔から「左目は天界を御見つめになられて、右目は地上界を御見つめになられていた」というふうに、教会長の方々はおっしゃっておりましたけれども、御顔はそういう感じで拝させていただいて、そして、手などを見た時に少し疥癬(かいせん)の痕等がありますので、その際は使命がある者ほど苦労を負うのだ、ということです。

 

疥癬の痕を消してあったのを元に戻したという時の話です。

それで、疥癬というのが今は無いのかと思っていたら、自分も多分そうだったということで、それから年明けの番組で、○○も2年前に病気になってそれが疥癬だったんじゃないかという話でした。皮膚も顔も変わって、そういうことを言っていました。死の淵からよみがえったみたいな・・。

 

参加者

遺伝子治療をしたと言ってた。

疥癬だったみたいですって言ってた。

 

三救責任者

だから、昔に根絶した病ではないということです。

メシヤ様も疥癬でありましたので、この手(御尊影の手)を見ても。何年かはまるまる御神業が出来ない程の状態だったということです。皆の前に出て話が出来るようになるまでに大分かかったようです。

 

ですから、時には「私、何でこれだけ苦労するのだろうか」とか「我が家では私ばかりこんな目に遭う」とかいうようなことを、思いがちのときがありますが、しかし、そういう人は使命があるからこそ苦労があるんだというふうに、この御尊影を拝するごとに持っていただいて、自分も苦労しているのだと思えば、それだけ使命があるんだというふうに受け止めて、このメシヤ様の御前に額づいていただければ、御尊影に真向かう上で非常にいい心構えではないかなと思います。

 

と仰っています。

そこにですね、新年のお歌をまた一つ引いて、私は何も考察しませんので、自分で考えて何かあったら、またあの教えていただければ、と思います。自分で考えたことをね。人それぞれ受け止め方が違いますので。

自分の場合、先ほど引いてみたら、

 

「 神の火は布哇(ハワイ)の都に灯されぬやがて隈なく照り輝かん 」

 

今回は昭和25年から29年までの1月1日の御歌だけを集めました。

2911日というのは、ハワイを布教し始めた時ですので、この御歌がいくつか入っていたわけですね。ただ、ハワイというのはアメリカの緯、日本の経の経緯を結ぶというところであるというのは前々から・・だから、経緯を結ぶところね。

 

参加者

ハワイ!

 

三救責任者

ハワイということで思うんじゃなくて、この時はハワイだけど、この御歌が出たというのは、西洋の緯と東洋の経とを結ぶという意味合いのところで受け止めた方が、皆に通じるよね。

 

「ハ」、「八(はち)」、八で和す。例えば伊都能売のイとしたら、伊都能売は経緯だし、末広がりで広がっていくという。「やがて隈なく照り輝かん」だから、広がっていく。“やわす”だね。伊都能売、経緯結ぶという意味とも、ハワイという字を変えればそういう風にも取れますし、「布哇の都」の「都」は伊都能売の「都」だしね。

「 神の火は布哇(ハワイ)の都に灯されぬやがて隈なく照り輝かん 」

隈なく浄霊とか御教えを世界という、そういう世界的なところに入ってくるんだと、そういう風に受けとめたいなと思います。

御歌を先に引いて、自分の思いを話させていただきました。

また皆さん引いていただいて色々考えていただければ宜しいかと思います。

 

参加者

はい。

 

三救責任者

以上で終わらせていただきます。

よろしいでしょうか。

 

司会

以上をもちまして新年祭を終わらさせていただきます。

 

参加者一同

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

覚りの旅  メシヤ降誕本祝典記念祭

 令和6年3月3日 覚りの旅  メシヤ降誕本祝典記念祭 祭典意義 メシヤ降誕本祝典記念祭は平成27年3月3日より始まり、今年で10回目です。 『十とは、〇は地球であり、大地の事である。十の字は経(たて)と緯(よこ)の棒の結んだ形で、経は火で緯は水である。火と水はカとミであるからカ...